泡沫のパティ デルタ二話投下宣言+誤字脱字な雑記

 


デルタ二話投下宣言+誤字脱字な雑記 

( "ゞ)デルタは青い夏を感じるようです・二話
今週末(30日、31日)に投下します。一話同様、投下は土曜か日曜のどちらか。
何もなければ20時~23時の間に、何かあれば日付超え後の深夜投下です。


以下、今回の一話投下反省も含めた誤字脱字な雑記。

昨日投下したデルタ一話で支援してくれた方、ありがとうございます。
そして誤字指摘ありがとうございます恥ずかしい。

加筆修正前の一話でも誤字脱字関係で指摘を貰って
それ以降気をつけようと思っていたのですがまたやってしまった。
投下中にデジャブを感じて、しまったまたやってしまった!とか思いながら投下していました。

今回に限らず意外と誤字脱字に気付くことって少なくて
人に言われて気付くパターンが結構あります。

後は、暫く時間を置いて見直して見つけるパターン。
時間を置くと、書き終わった時のテンションから大分落ち着くので、冷静に誤字脱字確認が出来るのです。

それでも詰めが甘い部分はやっぱり出てしまったり、しまわなかったり。
過去の作品でもたまに読み返すと誤字脱字を見つけてしまってのたうち回ります。

その誤字脱字が、『意外』と『以外』みたいな間違え方じゃなくて
どう見ても誤字脱字というものであればあるほどダメージが大きい。
今の所そこまで大きな誤字脱字はしていません……と思いたいけど気付いていないだけでありそうで怖い。

書き終わったからその満足感が優先してあまり注意深く見ていないせいもあると思いますが
今回のデルタ一話加筆修正は色々とまずかった。誤字脱字が結構あった。

その中でも決定的なのが
加筆前、一度だけハインの一人称が『私』ではなく『俺』になっているところがあります。

加筆するタイミングでこの事に気付いて、流石にこれは酷いと自分でも思いました。
ハインの一人称が自分の中で『俺』と定着しつつあるのもありますが
最初から既に『私』と言っているのに何故たった一つだけ『俺』にしてしまったんだろうと。
そして去年の私はそのことに何故気付かなかったのかと。見落としってレヴェルじゃねーぞ!

有志の方がやってくださっているデルタ青い夏まとめサイトにて
加筆前と加筆後で分けてまとめていただいています。

【( "ゞ)デルタは青い夏を感じるようです】まとめ
http://deltabluesummer00.web.fc2.com/top.html

色々詰めが甘い加筆前を見た後に加筆後を見ると、結構手直しが入っています。
キャラ設定は変えていませんが、地の文だったり、誤字脱字だったりの修正が主です。
これから投下する予定の三話までの加筆修正も地の文、誤字脱字が中心になっています。

そして、三話以降止まってしまっていた第四話は現在書き溜め中です。
出来れば三話投下までに書き溜め終えていれば、と思いながら書き溜めしています。

三話以降の投下ペースについてはまだ未定です。
ですが、どんなに遅くても月一で投下したいと思っているので
ここらへんはまた色々決まったら報告しようと考えています。

それではまた次の週末に。

コメント

ふむ、今回の雑記には誤字はないようだな
よかった

  • [2010/10/24 15:21]
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲


>>※1

そ、そんな怖い事……あわてて雑記見直したじゃないか。

よかった……誤字に見舞われた雑記なんてなかった、なかったんだ。
だからせめて雑記だけは誤字脱字があっても見逃してください。
大体勢いで書いていたりするんで、いやマジで本当に。

  • [2010/10/25 01:51]
  • URL |
  • 泡沫(あわまつ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

