泡沫のパティ 雑記

 


デルタ二話投下宣言+誤字脱字な雑記 

( "ゞ)デルタは青い夏を感じるようです・二話
今週末(30日、31日)に投下します。一話同様、投下は土曜か日曜のどちらか。
何もなければ20時~23時の間に、何かあれば日付超え後の深夜投下です。


以下、今回の一話投下反省も含めた誤字脱字な雑記。

続きを読む

デルタ一話投下宣言+意志が弱い雑記 

( "ゞ)デルタは青い夏を感じるようです・一話
今週末に投下します。恐らく土曜日の夜あたり、土曜が無理でも日曜日に投下します。
何もなければ20時~23時の間に、何かあれば日付超え後の深夜投下です。

現在投下済みの三話を投下し終えるまでは週末の週一ペースの投下になると思います。
投下の際は今回のようにブログで宣言するのでそちらを確認して頂ければ幸い。

あと、生存確認も兼ねた書き溜め報告をtwitterでやっています。
ブログに書くまででもない事もこっちで色々ぼやいています。

泡沫twitterアカウント

以下意志の弱い雑記。

続きを読む

長らく音沙汰無しですみません+現行復活等の報告 

内容はこれからの事について簡単に報告です。

お久しぶりです。泡沫(あわまつ)です。
私事の関係で長期的に音沙汰がありませんでしたが、色々落ち着いてきました。
それに伴い、色々やりとげる事を決めたのでその報告を致します。

長い上に言い訳に近い内容になります。報告する事は2つです。
もし宜しければ最後まで見て頂けると嬉しいです。

報告1:現行作品、デルタは青い夏を感じるようです再開とこれまでのことについて

昨年夏以降投下していなかった理由を正直に話します。
一番大きな理由は、私事で色々忙しくなった事。
三国志期間中もてんやわんやの中、色々無視したり色々なツケがまわって来たりで
それに関する事について考えたり、動いたりしていました。

もう一つ大きな理由は、以前にも似たような事を書きましたが
恥ずかしながら『09'三国志で燃え尽きた』というのがあります。
全感想、作品投下共に「無理無理絶対間に合わない無理だって」とか思いながら書いていました。
ですが、それはそれでとても楽しかったです。
何かもう今思い出しても生き生きして楽しかった事しか思い出せない。

ですが、それが逆に燃え尽きの原因となってしまいました。
正直、自分でもここまで燃え尽きてしまうとは思えないくらい燃え尽きました。
以降デルタの続きを書こうとしても、全く書けなくなってしまったのです。
書ける事は書けるのですが、内容に納得がいかないだったり、面白くないと勝手に思ってしまったり。
何かしら理由があった訳ではないですが、自分の作品に対して急に自信がなくなってしまったのです。

それだけではなく、現在止まっている4話で設定矛盾が生じてしまい
デルタの話の書き方がわからなくなってしまいました。

その内忙しさも相まってブーン系自体から離れていってしまいました。
何度か戻ろうとしましたが踏ん切りがつかず、せめて私事の忙しさが終わって
それからまたここでの事を考えようと思っていました。

今年の夏、忙しさも落ち着きまたブーン系に戻ろうと思いました。
長らくブーン系を見ていないせいで色々分からなかったせいもありますが
デルタをまとめて頂いているブーン速。さんが今年の9月に閉鎖をしたという事を
本当に、つい最近知りました。

閉鎖したという話を聞いて一番に思ったのは、申し訳なさでした。
まとめてくれたというのは、同時にその作品が好きだからと思っています。
自分が仮にまとめる側だとしたら、やはり好きな作品をまとめたいと思うからです。
それ故に、ブーン速。さんに対してとても失礼な事をしてしまったと思いました。

ブーン速。さんだけではないです。
速。さんが以前設置していた感想したらばのデルタスレを見たり
自分の作品の感想を書いてくれた人の文章を見返したりして
読んでくれた読者の人に対しても失礼だと思ったのです。

それまでは逃亡作者という言葉通り、ほぼ逃げている状態でした。
逃亡作者が書く話の続きなんて見たくないと思われるかもしれません。
ですが、過去見ていてくれた人がまだブーン系にいるならやっぱり書きたいのです。

そう思って、またブーン系に戻ってきました。
虫のいい話かもしれませんが、せめてこの作品だけは完結させたいと思います。


報告2:感想ブログとしての泡沫のパティ休止について

作者ブログなのか感想ブログなのか曖昧な路線を行きつつも感想ブログに落ち着いたここですが
デルタ再開に伴って暫く感想を休みます。

三国志をやって一番に思ったのが、二足草蛙は自分には合わない、でした。
楽しかったのは楽しかったのですが、時間に追われるように書いても
自分の首を絞めるだけだと気付いたのです。
楽しい事に楽しい事をプラスしても必ず凄い楽しいとは限らなかった。

なので、現行作品であるデルタを書いている間
感想ブログとしては一度ちゃんとした形で休もうと思います。
ですが、あくまで『感想ブログ』としての泡沫パティが休止するだけで
生存報告雑記は少しずつ書いていこうと思っています。

デルタの投下ペースが落ち着いて来た頃に、感想を再開しようと思います。


以上が報告です。
作者としてだけではなく、感想ブログを見にきて頂いた方、今まですみません。
動きも何もなかったのにきて頂きありがとうございます。
暫くは書く事だけに集中していこうと思っています。

簡単な報告ですが、それでは。
次の更新はデルタ投下予告になります。時期は大体10月末を予定しています。

明けましておめでとうございます 

2010年、明けましておめでとうございます。
ブーン系で過ごす二度目の正月です。

去年は後半から行方知れずとなってしまい何とも言えない。
なるだけゆっくり更新しつつ、今年もまたよろしくお願いします。

新年の挨拶以外に何を書けば良いのか分からなくて締めに困る今日この頃。

近況報告と多方面に謝罪 

非常にお久しぶりです。
音沙汰なしでしたが何とか生きています。

●最近のブーン系事情がわからない
全然わからなすぎて笑えねぇ……。
現行も短編も、少なくともここ二ヶ月近くに出た物はわからずじまいです。
まともにVIPにも行ってませんでした。

ブーン系2009年100選という企画があったようで
2009年全然読んでいないからほとんどわからないんだろうなと思って眺めていたら
思った以上に既読作品があってびっくりした。
好きな作品が出ていると、作者さん自身でもないのに勝手に嬉しくなる。

後はsky high boonさんのところで行われていた年末感想ラジオも聞きました。
11月以降、現行や短編を全く読んでいなかったので凄く助かった。
またちょこちょこ読み始めています。

●音沙汰なかった理由
ありがちですが三国志で燃え尽きました。
誰かが、"ブーン系は恋愛と似ている"という言葉を残したような気がしますが
まさしくその通りだと思います。

元々ここのスタンスが自分勝手なのは重々承知していましたが
それにしてもこれは酷い。
すぐに現状復帰するのは難しいですが、相変わらずのんびりやっていきます。

●そういえば一年
ブログ初めて一年経っててビックリした。
夏まではやたらと動いていた印象しかない。
逆に秋以降は文字通り音沙汰無し。稼働しているかも怪しい状況でした。

一年経ち、年も越すまで続いている状況にビックリです。
ここに来てくれている方に感謝。ありがとうございます。
先の事ははっきりと分かりませんが、もうしばらくブーン系にお世話になります。

●謝罪の件について
実は現行というのを持っていました。
( "ゞ)デルタは青い夏を感じるようです、という作品です。

夏以降、投下していない現状に申し訳なさでいっぱいです。
特にまとめのブーン速。さんには申し訳ないという言葉だけで済まないものばかりです。

sky high boonさんの年末感想ラジオを聞いた方もいると思いますが、三国志も参加しました。
川 ゚ -゚)クーとモデルと、恋色のようですという作品です。
つまり投下中寝落ちしたのは私です。
投下中に寝落ちだなんて都市伝説だと思っていたのに。恥ずかしい。
支援や投票してくれた方、本当にありがとうございます。

三国志にふらふらと参加したのはいいものの、音沙汰がなかった理由と同じく燃え尽きてしまい
何度書いても納得がいかず、ずるずると引きずっていました。
現行持ち作者凄ぇと思った瞬間。現行完結した作者さんにはもう頭が上がらない。

現在逃亡に近い形ですが、完結はきちんとします。
年明けにでもこのブログと同時に再開という形で投下しようと考えています。

●来年のごあいさつ
そんな感じで来年もこんな風にやっていくと思います。
すぐに現状復帰出来る、とはっきり言えませんが少しずつ復活していけたらと思います。

今年も色んな方にお世話になりました。
来年もきっと色んな方にお世話になります。間違いなく。

今年も残りわずかですが、良いお年を。

